幸福

『the future changes the past』

他人との距離、近人との距離

ワクチン一回目接種をようやく終えた金曜日

 

注射部分が痛いくらいで今はもうぴんぴんでよかった。

 

土曜日、また久しぶりのカルチャーショックを受けた。

 

最近転職して一番嬉しかった事を伝えると周りをとても喜んでくれた。

 

でも、それを担当している同僚に伝えると嬉しい気持ちから底に下げるような事を言われた

 

驚いた。

 

そういう考え方をする人もいるんだなって。

考えた事もなかった。

 

必要なリスクヘッジも必要とは思うんだけど、時には行動を制限してしまってチャンスを逃すとも思うんだ。

せっかく手を伸ばせばあるものを自ら制限したり、誰かが言ったことに対して過剰に反応して合わせたり。

 

やっぱりここは日本だと思った。

一個人が団体の一個人になるという考え方。

父にさっそく電話すると、「日本人よくて外国人がダメっておかしいな。」と言ってくれて、はっとした。

てより他人との距離なんて他人に言われる事じゃないかなと思う。

他人を制限してどうするんだと思うし。

 

前の会社の事を思い出してしまった。

個人が全体に影響するとか、一人の行動に責任を持てとか。

 

そして思い出すゲシュタルトの祈り

You are you, I am I

私は他人の期待に合わせる為に生きてない。

そして彼らも合わせてくれなくていい。

でも少なくともお互いリスペクトはいるよね?って話よ。

価値観違うんだから。悪くとらえるのって簡単だよね。

 

論破するのも面倒なので、あほな振りをして私はその場をやり過ごす。

心の中では変えるつもりはありません。そしてもう言いませんて思ったけど。

 

どこに行っても不思議な目で見られるけどもう慣れた。

私の周りにはいなくてよかったと思う。

 

恋愛もそう。

 

金曜日久しぶりにまじめな話をした。

ようやく。表面的な話ではなくてコアな部分に近づいてる。

4年目でようやく。

 

大切な人との距離感も難しいのに、

他人との距離なんて気にしてらんないわ~とふと書いてて思う。

 

冷静で話すには今の私はとても不安定なのは事実。

二人で頑張ろうと決めて、試練が訪れる度に乗り越え

環境を変えた。まだ新しい環境に慣れてるNOW。

住み始めてまだ一か月しか経ってないし、

喧嘩しちゃうよね。今までと違うんだもの。

 

会っていたのに会えなくなったり。

会えない分慣れない電話をしたり。

 

距離感もがらり。でもこの距離を1年耐えていかなきゃいけない中で、

未来が不透明すぎて不安で怖い。

 

私は優しすぎると親友は言う。

 

給料の交渉をしたときを思い出した。

なぜか私以外を今からじゃあまた探しましょう。とは

思わないだろうなと自信があるからこそ条件提示できる。

なんならいやなら一年でやめちゃえ~て思えばできちゃうしって。

語学を勉強してきた自分が持ってるプライド。

 

恋愛に置き換えるとどうだろう。

別に絶対この人じゃなきゃいけないって理由もないし、

いい人いれば乗り換えちゃえ~て思うのと同じなのかなと。

どこかでまあこの人は私とは別れないでしょ!とかっていう余裕があれば

なぜかそゆ女の子の方がモテたりもする。

私に足りてないもの。

直感があっても引けないところ。

その奥深く潜む闇。

妬み・比較・焦り・不安・満たされない想いによって嫌な現実が引き寄せられてるのかな。

相手を疑うのはとても簡単なのにね。信じるのはとても難しい。

 

いいところどりじゃんて言って自分に対しても言ってるなと思った。

 

欲望まみれ。私も立派に人間してる。

 

でもやっぱりこの地球って生きづれーーーーー!!!