幸福

『the future changes the past』

Positive VS Negative

2021.09.14

 

このブログを書こうと思った時にちょうど電話が来てタイにいる親友と2時間ほど長電話して思ったこと

 

永遠の課題であるPositive vs Negative

 

私はNegativeが負けると信じたい

だけど実際心理学でも言われてるようにNegativeのパワーは凄まじい。コロナのようにね。

How sadly it is.

 

なんでだろう?て思ったけど、幸せが当たり前って人間は思い込んでるのかなと思う。

もし幸せが当たり前じゃなくて常日頃から不幸でたまにしか嬉しい事がなかったりすれば嬉しい事の方が記憶に残りやすいかもしれないけど。

防衛反応からなのか嫌な事が起きるほうが少ないからなのか嫌だった事の方が記憶に残りやすいしずっと考えやすい。

今現在こうやって打ってる自分もさっきまでポジティブ思考を友人にぶつけてたにも関わらずたった小さい当たり前に起こる事を目にしただけでネガティブな気持ちになる。

 

なかなか難しい。

 

持ち直して本題にっと。

 

この日は整体で仲良くなったお姉さんとご飯に行ってきた。

ずっと行ってみたかったルーウェイ屋さんに

 

懐かしい~と思いつつ話をしててたまたま心理学の話になった時に

最近よく見てる心理学の話を話し始めたら楽しくなってしまってついつい盛り上がる。

 

ブログのタイトルどうしようと思ってたけど、類は友呼ぶと本当に思う。

変わってるな自分と思ってる人ってなかなか周りになじめない。自分もその一人。

そういう人が周りに多い。不安になる。馴染めなくて。

でも話をしてるこれでいいんだとも思える。

 

変わってる自分はほかの星から来てるというも思う。

だからさみしんだって。地球人と馴染めないからだと!

 

会話の終わりにはポジティブな気持ちになれたし頑張ろうと思えると言ってくれた。

 

10万人のうちの1人に私もなりたいと思う。てゆかなってるからこうなのかと納得する部分もあるけど。

 

ついでにタイの友人とも話してて思った。私自身に言い聞かせてる部分もあるなと思う。

孤独じゃないって。ありがたいって。感謝しようって。

 

いつか本当にTEDトークで話したいと思う。

 

そのために頑張らなきゃ。今を生きる。今やりたい事をする。

共に頑張ろう。私たちは自力では生きていないのだから。

 

追記でいつも仲良くしてるブラジルと日本のハーフの子と話してても思う。

変わってて何が悪い!これが私なんだ!と

 

必ず見えてくる。私頑張らなきゃ。

小さい事でごちゃごちゃ言ってらんねーぞ!!